So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

Monster S4-20 [Motorcycle]

モンスターS4の純正ミラーは丸型。現状は社外に変更していましたが、やや見にくい。
ドゥカティの純正ミラー流用をしてみたくて色々検討したところ・・・

モンスターS4RやS4RS・・・当然つきます!だが高い!
ハイパーモタードやストリートファイター・・・オークションで全くみかけませーんw。
ディアベルや現行モンスター・・・たまにあるがやや高め。取付できるか不明。
現行スクランブラー・・・お買い得をオークションで発見!!!なんとなくできそうw

DSC_2351.jpg

試しに両側ミラーを即購入。TPOINTが貯まっていたので実質左右で5千円程度で入手できました!

DSC_2353.jpg

特に問題なく取付完了w。高さもあまり高すぎず良い感じ。純正ですので見えやすい!!
モンスターなら多分どの年代でも現行スクランブラーの純正ミラー流用可だと思います!オススメです!

DSC_2299.jpg

早いものでもう車検ですねぇ・・・。近日中にバイク屋さんに預け予定です。続く。

nice!(0)  コメント(0) 

Monster S4-19 [Motorcycle]

相変わらず2台とも盆栽状態です・・・w。

某オークションにて
モトコルセのチタンスリップオン(アップタイプ)を入手です。
約¥30,000程度。元の値段を考えればかなりお買い得ですね。
ちなみにM400、M900用との記載ですが、インジェクション用ならば、大体S4には取付できますw

DSC_2291.jpg
取付ステーはありますが、スペーサーやボルト類は無い模様です・・・。

DSC_2288.jpg
早速取付準備です。

DSC_2290.jpg
テルミニョーニ取付の際に使用のロングボルトやスペーサーをそのまま利用します。
テルミに不満はないのですが、カーボンだらけで少しクドイのでw
簡単に交換できるのでしばらく様子見です。

DSC_2293.jpg
スタンドかけまして

DSC_2294.jpg
ささっと取り外し

DSC_2295.jpg
特に問題なく取付完了です。
音のほうは、相変わらずウルサイw。けどイイ音しますね。

DSC_2303.jpg
雨ばかりでなかなか時間もとれません。オンもオフも乗りたいもんです。
なにかあれば続くw

nice!(0)  コメント(0) 

Husqvarna TE125 -5 + [Motorcycle]

ゴーグル買いました!
DSC_2169.jpg
スワンズ MX-TALON-M [ダートゴーグル BKBK]
ヨドバシのポイント!?が貯まっていたので、半額以下で購入。バイク部品系の通販より販売価格も安かったのでかなりお得でした!!

DSC_2170.jpg
造りも良く、ゴム部分の裏地には滑り止め加工なんかもしてあります。派手でないものがよかったので大満足です!

DSC_2171.jpg
SHOEI VFX-Wとの相性も良いかと思います!

DSC_2178.jpg
雨続きで乗り出せない&子供のスポーツ引率で時間もないので・・・スッ転んだモンスターのタンクを暇時間にたたき出し&成形。微妙なラインが難しいので盛って、削って、塗って確認をひたすら繰り返しています。しばらく続きそうです。

雨で乗る気がでない!ので、ハスクにUSB電源設置を決意。
DSC_2179.jpg
毎度ヒューズから取ろうかと確認です。左側のゼッケン裏、エアクリ部にヒューズがあります。

DSC_2180.jpg
マニュアルから確認できたヒューズはここだけです。他にもあるかは不明。15Aがささっています。

DSC_2181.jpg
15Aはマニュアル確認済みでしたが、大きさは現状確認です。ミニ平型でした・・・。
普通のしか用意してなかったので急遽購入。

DSC_2182.jpg
だがしかし・・・。テスターあてると常時電源や~。。。ACCでないならバッテリー直でも変わりません。購入した商品は

Daytona バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート

取付説明書を読むと、バッテリー直でない場合、正常に充電できませんと書いてあります・・・。ヒューズ電源は完全に無駄となりましたw。

取付自体は問題なく充電もできてます。

DSC_2184.jpg
ハンドルにホルダーも取付、これでナビ使用しつつ充電もOKです。

バイク通販系のポイントも貯まっていたので、パンク修理材とユーティリティカバーもポイントで購入。
少しずつ準備が整っておりますw。
DSC_2195.jpg

その後休みは特に出かけず近所!?で日光天然かき氷食べて。
DSC_2187.jpg

モンスターのバッテリーを充電がてら林道の入口まで下見。
ガソリンが無いことに山中で気が付きwヒヤヒヤしながら帰ってきてw休み終了でした。
DSC_2199-EFFECTS.jpg

またしばらく乗れなそうです。
DSC_2191.jpg
続く。
nice!(0)  コメント(0) 

Husqvarna TE125 -4 [Motorcycle]

しばらく預けっ放しだったTE125がもどってきました!
DSC_2084.jpg
キャブセッティングとオイル交換、フルード交換、各所調整で試乗しても問題なし!!

ハスクバーナやヤマハ等のWR125エンジン搭載車の為のキャブセッティング備忘録

一番採用されてる方が多いと思われるTMR28キャブです。
レオビンチフルエキ、リミッターカット状態
ニードル品番 9D3-52
ニードル段数上から3段目
パイロットスクリュー 1-1/4回転戻し
※重要 燃料ポンプ吐出しタイミングの調整&燃料ポンプの作動ストローク調整
バイク屋さんの話では、上記の調整がかなり重要だったとのことです。この部分を調整することで、かなり乗り味の変化がでるとのこと。夏季のセッティングなので冬季は少し調整が必要かもしれないそう。バイク屋さん的には、ニードルを数種類用意して、もっとシビアにセッティングを詰められそうらしいです・・・。

試乗の感じでは、気になるところなしw。安心して林道いけますw!

預け中に、LEDナンバー灯と、ライセンスプレートボルトを用意
DSC_2085.jpg

テール廻りを軽く分解
DSC_2087.jpg

点灯確認、問題なしです。
DSC_2088.jpg

そして、新顔がww。仲良くドタバタやってます。
DSC_1985.jpg

そういえばオフメット新調しました!SHOEI VFX-W HECTIC マットブラック
なんだか限定らしかったそうですが、某所のセールで購入。とにかくZ-7同様軽い!
本当にオススメ。頭のカタチがSHOEI向きなのでどうしてもSHOEIになってしまいます・・・。
DSC_2011.JPG
ちなみにチラっと写るシンプソンのヴィンテージヘルメットを某オクで売却したらヘルメット代が全てまかなえてお釣りがきましたw。
天気と様子みて何かに続く・・・。

Husqvarna TE125 -3 [Motorcycle]

DSC_1936.jpg
ハスクバーナ TE125のミラーはM10の正ねじの模様

DSC_1942.jpg
部品が無くてグラグラだし、ゴムも劣化しているので、ポチッと即購入。
TAKATSU タカツ:オフロードミラーII M10正ネジ右用、左用 各1購入。
左右で約¥3,500程度w。
値段も大差ないし、別に倒れればどれでも良いかーと思いましたが・・・。
「3次元Rでミラーが前方にオフセット」
「スタンディング時の腕に干渉しなくなります」
に惹かれましたw。パッケージの色味が古いっ!w

DSC_1943.jpg
取付してみると良い感じ!

DSC_1944.jpg
もちろん倒れます。オススメですねw

画像忘れましたが、そそくさとバイク屋さんに預け。
オイル交換依頼:バイク屋さんとの相談でWAKO’sの4CTS-5W-40を入れることに・・・。
ハスク指定は10W-40 鉱物油みたいですが、YAMAHAのエンジンだし、化学合成で軽く回るのでは~なんて話とMOTULほど高いの必要ないっす(お財布事情)てことで。
キャブセッティング:2次エアから確認して、できるだけ調整でやってみるとのこと。
ジェットやニードルが大まかにずれる場合は連絡もらえるそうです。
その他:ブレーキフルード、クーラント液等基本整備を一応。
調子悪いと山遊び楽しめないですので万全に!

DSC_1263.jpg
そのうちできてくるでしょう~。
とりあえずオフ初心者なんで装備困るな~とりあえずオフメットとオフブーツあたり欲しいけど予算もあるし・・・久しぶりに用品店に行ってみようか・・・。そのうち続く

Husqvarna TE125 -2 [Motorcycle]

パーツ交換続き。
DSC_1927.jpg
なんとかはいりました!

DSC_1928.jpg
戻し作業。ATEHNA製のエアクリーナーがついています。やろうかなぁ~と思うことはほとんどやってあるので楽ですね。

ばらしついでにリミッターカットです。
DSC_1929.jpg
WR系エンジンはCDIへのスロットのB-5配線をカットするとリミッター解除とのこと。

DSC_1931.jpg
テープを剥いて配線を確認してみると・・・。

カット済でした~w。ここまでやってあればやりますよねぇ~w。

DSC_1932.jpg
テールランプもLED化済です。

DSC_1935.jpg
清掃完了。チェーンメンテもしていざガソリン入れに試乗です。

とりあえずの感想。
前オーナーさんから聞いてましたがキャブのセッティングが×。
可倒式ミラーが×。走るとどこか向いてますw。
原付にしては必要十分な性能。6速あるので幹線道路も問題ないけど少し忙しい感じですかね。軽いのでチョイ乗りにベスト。モンスターの良さも再確認できました!
贅沢な2台体制ですねw。

キャブセッティング+オイル交換(バイク屋さんへ)、ミラー交換へ続く
DSC_1941.jpg
オフメット欲しいね~。



Husqvarna TE125 -1 [Motorcycle]

早速ナンバーもらってきました!ピンクナンバーです。
DSC_1926.JPG

自賠責がまだなので、とりあえず軽い清掃とメンテ・・・。
DSC_1916.jpg

と思いバラし始めw。そういえば前オーナーさんより、
「エアクリの接続部が割れているので、新品部品取寄せしてあります」
と一緒に貰ってきたパーツがありましたよ。

DSC_1921.jpg
エアクリのインシュレーター部品

DSC_1918.jpg
簡単にアクセスできないので、とにかくバラすことにw事前に色々とYAMAHAのWRエンジンを調べてみたところ、CDIの配線を一本外すとリミッターカットができるようです。
後でやることにしますW。

DSC_1917.jpg
レオビンチフルエキ。良い音します!husqvarnaとネームがはいっているということは、純正オプションなんでしょうか??

DSC_1920.jpg
問題の割れ部分。テープとタイラップでなんとかなっている状態。

DSC_1924.jpg
エアクリを外しても、知恵の輪状態。簡単に外れません。前オーナーさんやる気失くすのわかるな~w
ショックはSACHS製のものがついてました。

DSC_1925.jpg
出るわ出るわ土と砂w。カウル外して結局洗車です。

DSC_1923.jpg
インシュレーター外れました~!タイムオーバーです。次回に続く。

Husqvarna TE125 [Motorcycle]

R&Pを手放し、次の車種~ってな時にモンスターで盛大にスッ転び、売却費が修理費に消えてから約1年w

突然ですが、Husqvarna買いました!
友人に話したところ、チェーンソーしか思いつかないと言われました(実話です)w。
husqvarna.jpg

色々候補があったのですが、
①125cc以下
②15ps
③オフかモタ車

の3点で絞り込み。もちろん中古w。①はやはり維持費ですね。高速乗るような時はモンスターS4あるし、もう1台バイク保険はもったいない。ファミリーバイク特約でおさめたい。
②は欧州の15馬力(11KW)規制の車両は楽しそうなものが多いなと。
③昔からオフ車は欲しい!地元(田舎)は林道豊富だし!

で候補車両は、YAMAHA WR125、Husqvarna TE(SMR、SMS)125、BETA RR125、KTM duke125等。ちなみにWRとTEとRRはすべて同じYAMAHA製4stエンジンですので、メンテナンスは他のレーサー車両に比べると楽なはず。

duke125はそこそこ流通量があるので選べますが、やっぱりオフ車が欲しい!WRやRRは見たこと無いw。2stやレーサーは必要ない。そんな時、某オクでTE125の出品が!1台目は入札するものの敗戦・・・。遠方だったのと運搬費等総予算で考えると熱くなってはイカンと冷静に。本当に欲しいのか~と自問自答。
2台目が今回の車両!予算的にはややオーバーだったのですが(モンスターS4買った時より高い・・・)、引取りに行ける!装備が充実!負けたら諦めよう精神でワンプライス入札したところ、うっかり落札w。

早速、仕事をサボ・・・仕事の合間に引き取ってきましたw。
場所は福島県いわき市
DSC_1907.jpg

DSC_1906.jpg

オーナー様とお話ししたところ、オフ車5台持ち!とのこと。本当は手放したくないけど減らして欲しいと言われたそうでw

現地では、エンジンをかけて各所チェック。TMRキャブ、レオビンチフルエキ、アンダーガード、フレームガード、ハンドガード等々。純正部品も揃っているし、ほとんどイジルところない状態です。スプロケットも変更済で即林道デビュー可w。
そそくさと積み込み、仕事もあるのでどこもよらず即帰路へ。

ウッキウキで帰ってきましたw。
DSC_1908.jpg
フルサイズなのでモンスターと変わらないか、大きく見えます・・・。もはや原付ではないw。

DSC_1909.jpg
明日以降にナンバー登録して、自賠責入れて、試乗ですね!

DSC_1887.JPG
清掃、各部点検・整備に続く。

Monster S4-18 [Motorcycle]

GWにオイル交換しました!!バイク屋さんまで乗っていったのが休み中に乗れた唯一の時間でーす・・・。

乗り出せないストレスからw興味の無い人からするとまったく気付かれないカスタムを決意!テールカウルのカーボン化ですw。性能には関係ありませんw。
某オークションでたま~に出品があるので、コソコソ狙うのですが、毎回敗れますw
中古品にそんなにだせるか!てなわけでまたもUSより輸入です。

「TEKARBON」というサイトより購入。インターナショナルシッピング対応しているので、直接購入・発送です。送料は58ドル程度でした。
DSC_1876.JPG
2002 - 2008 Ducati Monster Carbon Fiber Rear Guard Cover $149.95

DSC_1877.JPG
2002 - 2008 Ducati Monster Carbon Fiber License Plate Holder $99.95

DSC_1878.JPG
組み合わせるとこんな感じ。穴の精度は値段相応wまぁつけられます。SSRのカーボンと比べるとクリアが綺麗かも。ドライでこの値段は仕方ないのではないかなw

DSC_1879.JPG
早速取付ます。現状はシートカウルのみカーボンです。

DSC_1880.JPG
外して

DSC_1881.JPG
さっと分解。ついでにLED余っていたのでライセンスプレート球もLED化しました。

DSC_1882.JPG
ウインカーも新カウルに移設。キズをつけない様に養生テープでガード!

DSC_1883.JPG
これまで、レギュレータを移設していたので、穴あけ加工してボルトも移設です。

DSC_1885.JPG
特に問題なく完成!クリアの色味が違いますが・・・そのうちなじむでしょw

DSC_1850.JPG
来月は空き時間あるのか!?続く。

Monster S4-17 [Motorcycle]


「あれっ、今何速だっけ???」を解消したい~w

monster S4にシフトインジケーターを取付したいと常々思っていまして、ネット上を徘徊して情報収集。普通の方なら「HEALTECH ELECTRONICS」のGIproを選ぶのですが・・・。

少ーし高いw。どうしても必要なものでないしどうしようかなぁーと悩んでいたところ、

IDEA Ducati Agusta オートバイ専用 バイクギアインジケーター 防水 レッドLED
61e1OOXNnDL._SL1001_.jpg
http://amzn.asia/99J3Ogn

なんて商品をamazonにて発見。完全にパクリ品ですがw安さに負けて購入。
4~5日程度でchinaより到着です。

DSC_1821.JPG
造りは「GIpro」とまったく一緒ですw。

早速取付。最初にスピードセンサーコネクタを探します。
DSC_1822.JPG
右側サイドカバーを外すと3ピンコネクタがあるのでそちらに割り込ませ。

DSC_1823.JPG
ついでにACCも見つけて配線準備。本体の赤線にACCは接続です。

DSC_1825.JPG
配線を束ねてカバー内に収まるよう整理。
グリーン線はRPM/TIMING センサーコネクタの1番スロットに接続とのことなので、
左側サイドカバーを外し
DSC_1826.JPG
コネクタを見つけ

DSC_1827.JPG
カバーを剥いて、1番スロットの配線に割り込ませます。絶縁テープをまいて一応防水処理します。

DSC_1824.JPG
ETCアンテナの脇に表示部を配置して完成です!
走行しながらセッティングが必要ですが、乗る暇なくそのまま・・・。
後日セッティングの予定ですw。
キーONすると6→5→4→3→2→1→Lと表示されるので配線作業は問題なさそうです。

DSC_1275.JPG

乗ってどこかに行きたいっす!続く~


前の10件 | -