So-net無料ブログ作成
検索選択

Repair&Preparation [Car]

久しぶりのFORDネタです。

DSC_1128.jpg

だいぶくたびれてきてます・・・。

DSC_1129.jpg

ドアロックが調子悪くなる前に予備で買っておいたドアロックアクチュエーター。

ロックの動きが悪いので交換予定。両ドア調子悪いのでリレーの可能性もありますがまずやってみようかと。

すでに購入済なのを忘れて、センサーと一緒に再度同じのを買うという・・・。両ドア分の予備ありますw。このボケをなんとかしないとw

DSC_1130.jpg

今回は ビークルスピードセンサー(ABS)をメインで購入です。ABSランプが点くようになっていたので、まずここから疑います。

場所はリアデフの頭。

DSC_1135.jpg

ボルト一本で止まってますので取り外し。

DSC_1136.jpg
新・旧センサー

新センサーを戻して完了。取付後はまだABSランプはついていないので大丈夫かも。もしダメの場合は前輪のABSを疑います。

その後車検の準備です。
DSC_1131.jpg
ウインカーのLEDは×なんで交換。

DSC_1132.jpg
HIDも光軸でないと言われて交換です。面倒なのでライトごと交換

DSC_1133.jpg
すっきりな感じに変身。キライじゃないです。

DSC_1137.jpg
通算2set目のオートメーター交換。やっぱりイカすぜ。
タコメーターとか水温計の動きが悪かったので、調子良くなり安心。
ちなみに交換したからといって走行距離は変わりませんw。

ついでにシフトレバー廻りの小修理をしてたら時間なくなり終了。
ドアロックは閉まらないわけではないので後回しです。
気が向いたら交換予定。

R&Pはキャブ様子見中。結局MJ98のPJ38にもどってますw。ちょい乗りコンビニ後の始動難とかがあるので、パーコレーションかな・・・。
あとでキャブのボルト延長してスペーサー挟んでみます。ショートマニはエンジン近いからなぁ。

近日中に色々と何かに続く(謎)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

仮りだぉ

97年エクスペディションに乗っていますが、先日メーター珠の回転数の箇所が切れたのでLED化したらなぜか
ABSが点灯!エアバッグも点灯・・・(なんで?

ABSってアンチロックブレーキシステムかと思いきやそうじゃないんですね・・・無知は恐ろしい!
別にABS使う事ないし~とか思ってましたがブレーキ関係ないっぽいですね。

そして昨日、アイドリングがストールする事態に出先で陥りました。(まだ戻れてません)
IACバルブは交換してますがそれ以外はノーメンテですので、写真見させて頂いて「うおーこのパーツ何じゃ?
交換したことない見たこと無いのがついとるー!」と驚愕しています。
戻るまでアクセル踏みながらブレーキを踏むやり方でやり過ごします。

最近一気に立て続けにトラブルが来ました。アンチスウェーバー?ロール防止のためのロッドが吹っ飛んでたり・・・
F-150とエクスペディションは整備が共通なので見てて参考になります。
by 仮りだぉ (2014-01-13 09:42) 

masayan

コメントありがとうございます。ABSはアンチロックブレーキシステムですよ~。センサーをデフからとっているだけだと思います。
VSS(ビークルスピードセンサー)がドライブシャフトのスピードを感知してそれをABSにも利用しているのかと・・・。
仕組みは全くわかりませんが・・・(汗)構造上ここが壊れやすいようで、年式、走行いった方は結構交換されてるようです。

アイドリングが落ちる場合はMAF(マスエアフローセンサー)関連も確認してみると良いかも。
スキャナーでエラーコードを読み込めばある程度の見込みはたてられるかと思います。
チェックエンジンのランプがついていなくても、エラーを吐いてる場合は結構ありますので・・・。

原因究明がんばってください。

 
by masayan (2014-01-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0