So-net無料ブログ作成
検索選択

250TR 24 [Work]

当初ついてきたシートは、破けたり切れたりは無いのですが・・・。ややくたびれ気味(全然使えますが)でなんとなく交換したかったのです。
DSC_1652.jpg
某オークションにて、新車外し!のシートを落札。間違いなく新車外しです。キレイだーw

ただステーはついていないので取り外して交換。へたりもなくとても満足です。
DSC_1667.jpg
シートは純正の形に不満がないので今後も変更はないはずです。

DSC_1662.jpg
でシートを外すので、ついでにバルブクリアランス見ます。

250TR持病のエンスト病にかかっているので確認です。多分キャブセッティングですが、一つずつ見ていくことにします。
DSC_1663.jpg
まずエンジン冷えた状態で点検です。

コインドライバーでカバーを開け、オルタネータロータボルトにレンチをかけ、反時計方向に回します。
Tマーク合わせ。圧縮上死点ですね。
DSC_1664.jpg
バルブクリアランスを吸気・排気とも一度に測定します。

排気 0.17~0.22㎜
吸気 0.12~0.17㎜

DSC_1665.jpg

DSC_1666.jpg

とりあえずシックネスゲージで測定、調整しました。

その後軽く走って見ましたが・・・減速時、停止時アイドリング中エンスト・・・キャブのパイロットスクリュー調整かなぁ・・・に続く

FOR RENT [Work]

FOR RENT.JPG

ウチに遊びにきていただいた方は知っていると思うんですが・・・。今まで実家ではなく、自分で自分トコのボロ貸家に住んでたんです(同居がイヤなんでw)。。

CIMG0676.JPG
コレです(同外観・同間取り)

このたび、結構建物が傷みだしたのと手狭になったのとで思い切って「大改造」してみました!!





生まれ変わった「貸家」は、こちらっ!





CIMG0673.JPG
ドーン

えーまるっきり変わっちゃいました(汗)。増築&内部・外部の全面改装です。外部はイヤラシクないベタな感じにコーディネート。

CIMG0677.JPG
玄関

CIMG0678.JPG
玄関収納

CIMG0682.JPG
リビング 一部壁クロスの柄変えてみましたw。造り付けのTVボード付
CIMG0681.JPG

CIMG0684.JPG
会社にガラスブロック余ってたんで入れちゃいました。

CIMG0686.JPG
オール電化仕様なんでキッチンはIHヒーター。給湯はエコキュートです。

CIMG0688.JPG
洗面脱衣の入口はクリアの扉で採光重視。

CIMG0689.JPG
収納は移動可能な棚柱タイプ、洗面はカウンタータイプで。

CIMG0690.JPG
もしかすると既成品の洗面化粧台より安くあがるかも。

CIMG0693.JPG
リネストアランプは新商品だったので採用してみました。棚は自分で取り付け(爆)

CIMG0691.JPG
トイレはウォッシュレット仕様。

CIMG0692.JPG
今回のユニットバスはアパート用ではなく一般戸建て用にしてみました。最近は価格差がほとんどないので戸建用を使ったほうが得ですね。

CIMG0680.JPG
2Fへ。階段は毎度おなじみの色変え仕様で。

CIMG0695.JPG
2Fもトイレあります。

CIMG0707.JPG
2Fホール兼ワークスペース兼ロフト入口。

CIMG0704.JPG
見上げると天窓。

CIMG0705.JPG
ちょっと隠れ家(笑)。

CIMG0701.JPG
2Fには2部屋とりました。

CIMG0699.JPG
造り付けワークカウンター。下部に余ってたIKEAの収納つけてみました。

いや~リフォームは大変です。TVみたいに行くわけがない!。工事と出産とががっちり重なったのでホント「死亡」してました。体重8kg落ちたのも納得です。

自社物件もいろいろやってくると「こうすれば良かった」とか「この間取りミスった」とか段々少なくなってきますね。成長してるんですなぁぁ。。。

なんでこんなに写真を撮りまくっているかというと・・・。今回の場合、自分で住むので不動産屋さんに募集かけないんですが、募集の際の宣材に使うんです。これで結構成約のスピードが変わります。重要なんですよ~!!。

物件詳細
2LDK+ロフト オール電化仕様 エアコン×3台 照明完備 外物置付 駐車場2台込 その他装備充実(爆)
家賃(予定) ¥78000/月 1年に一回浄化槽清掃費 ¥20000
ウチは更新料とりませーんw。

空室の際はお問い合わせお待ちしておりまーす(笑)。

いきなり完成! [Work]

するわけないです(爆)。自社物件。密かに工事進んでました。途中経過報告するほど余裕なかったです・・・汗。全部借金ですから、あしからず。


3LDKのメゾネットタイプ×2所帯 駐車場・管理費他込 家賃¥80,000-/月でーす。 1所帯契約済(ホッ)。

閑静!?というか田舎www。国道が至近ですが結構静かです。愛猫も視察中ww。

玄関はチョット変わったタイル貼り。玄関の鍵はピッキング防止のディンプルキーになってます。ポーチライトは人感センサー付。

玄関。収納は、画像に写ってませんが上に吊戸棚、入って正面に物入れ有り。

リビング。収納はウォークインタイプになってます。ちなみに全室ペアガラス。エアコン(1F×1台、2F×2台)・照明器具完備です。

キッチン&リビングの間仕切扉。3枚引き違い戸タイプ。最近流行りのくもりガラスでメタルフレームのタイプにしてみました。

キッチンはアパートタイプなのでチョット狭いかも・・・。IHヒーターも考えましたが、ガス屋さんとの付き合いもあるので・・・www。

洗面脱衣&トイレ 左手側にユニットバス、正面に洗濯機置き場、右手側奥に洗面化粧台です。洗面&トイレ内部には吊戸棚の収納付。トイレはウォッシュレット付。ここの床だけタイルっぽくしてみましたw。

階段も最近流行り(爆)の踏板のみ塗装です。なかなか気にいってます。

2Fも一応トイレ付。床はヤッパリタイル風。

2Fは3部屋です。

1部屋は独立していて、残り2部屋は引戸でつながっています。

真ん中の部屋には約2畳程度のロフト付

まだ1所帯残っていまーす。何組か見にきてるので決まるかも・・・。

ブッチャケどうでしょうかね・・・(汗)。限られた予算内で「自分が金払って住んでもイイ!」を基本コンセプトに今回は工事&材料選択しました。また今回も反省点が何ヶ所か・・・。

①ロフトは天窓&換気扇をつけるべきだった!:もともと物入れの認識しかなかったので必要なし(予算もないし)と思っていましたが、空気のコモル場所になってしまった・・・閉め切ってるとあまりよろしくないです(爆)。少なくとも生活する場所(しないと思うけど)ではないっす。

②2F洋室3ヶ所のドアの開き方:部屋側に開けると中にモノが置けない!と思って、全て廊下側にしたのが失敗でした・・・。1ヶ所かち合う場所ができてしまった。。。&ドアが開いていると入りにくい。。。これは設計ミス、オレミス、ダメポ。。。そんなにヒドイわけじゃないっすけどねwww。図面上と実際は違うことを実感しました。今後は気をつけよう・・・。

なかなか全てOKとはいかないモノです。ウ~ム・・・チャンスがあれば次もなんかやりたいなぁ!www


始まりまーす [Work]

しばらく慌しかったですが。更新できずにスイマセン・・・!

自社物件です(自分とこならいくら晒しても問題ねーしw)。メゾネットタイプが2所帯でーす。日曜日に材木運んでますた(泣)。とにかく天気で良かった~。今日は大安吉日、暦によると絶好の建築日和だそーです。

段取りとしては、今日:柱建てのみ、明日:クレーンで棟上げの予定。明日は地下足袋はいて梁の上かな~。。。

とにかく企画・監修、オレでwww。もちろん借金もオレで(爆)。

アパートを建てる上での自分の中での「モットー」
自分で住みたいと思う家!
自分が住みたいと思わないと、まず人はイイとは思ってくれないからねぇ・・・。

そして志は高く、予算は低く!wwアイディアで勝負と言うことで(たいしたアイディアではないですけどw)

途中経過は順次報告します!アパートですから特別な仕様や高級な材料は無いです。家は最低でもこれで建つという程度の参考になれば良いかと思いまーす。


現場持ってこーw ¥980-也


ガレージング [Work]

次の物件の図面ですが、、、まとまりませーん(汗)。ネタ切れしてきたのでちょっと本屋へ行ってきました!。で、仕入れてきたのが


今はこんな本でてるのねぇ。いいよ~いいよ~この感じ!ホントに車好きの人ってイッパーイいるんですねぇ。本格的なガレージは憧れですがなかなかできませんから。サイズや配置、間取りなんか参考にできそうです。外壁のデザインも参考になるなぁ~。って、オイ!!!アパートよアパート。予算も無ぇ、敷地も無ぇつーのを忘れてやしないかい・・・。

実際のトコロは、狭小地の駐車スペース=ガレージングを参考にできればなぁといったところです。有効に敷地を利用しつつ居住スペースの確保ができればベストなんですけどねぇそれができれば悩まないっつーの。駐車スペース&通路がなければ簡単にプランニングできるんだけどなぁぁ。

基本的に建物は、自分の好みも重要ですけど、住む人の立場になって考えないとね!

ちなみにWEBサイトもあるそうです:ガレージライフ


完成です! [Work]

突然ですが、仕事関係で・・・。なんだかとにかく忙しかったのは、本業と並行してこんなのやってたからで。。。
自社物件、一応アパート(長屋)申請で建てた物件です。4所帯入居できます。

オレ企画・監修で建物内・外壁・エクステリアとやらせてもらいました~。「入居者募集中!」と出す前にアッちゅーまに満室御礼でし。ワーイ!。ちなみに間取り1DK、家賃・駐車場込 ¥56,000~¥55,000也。コンセプトはプロバンスっぽいモダンアパート!?(嘘です)。できるだけ予算の範囲内で自分好みのデザインを出せるよう頑張ってみました~。終わってみると失敗部分が何ヶ所か・・・(滝汗)。なかなかすべて完璧で問題なしの物件はできないもんです。

建築関係の仕事だから色々試せるのは凄く楽しいし、ありがたいもんです。色々な物件を参考にしてイイ所を取り入れるように仕事していきたいっす!。次に建てる物件を企画中、近日着工予定です。
イメージは固まりつつあるんですが、今度は土地のスペースが無い物件なんで図面がぁぁ・・・決まんないです。時間があれば(爆)、近況報告しまーす。