So-net無料ブログ作成
検索選択

Monster S4 -14 [Motorcycle]

パーツ輸入の際に、モンスターS4用と記載のあった可変タイプのステップを同時購入!
しましたが、サイズが合わなくてキッチリ取付できない模様w。アメリカで購入だからアバウトだろうな~とは思いましたが使わないのはもったいないので工夫してみることに。。。
DSC_1140.JPG

根元の部分の長さが違うので水平に取りつかない・・・。では水平になるように当たるところを調整すればイケルのでは???
DSC_1135.JPG
現物合わせで必要な厚みを調整。サイズは適当にw転がってたアルミ板を加工です。

DSC_1143.JPG
現状。純正ステップ装着状態。

DSC_1144.JPG
取り外して軽く清掃。

DSC_1145.JPG
ステップが当たる部分に先ほどのアルミ加工板を取付。

DSC_1146.JPG
可変ステップの根元部を取付、確認。丁度良く水平になりました!

DSC_1148.JPG
可変部取付て完成です!!。反対側も同様で特に問題なし。
少し上にあがり、少しバックして、またいで足を乗せてみるとなかなか良い感じ。
少し乗って位置確認です。

修理も落ち着いたので、某オークションを徘徊していたところ、S4 フォギーのエアクリボックスが出品されていたので入札&落札。人気なくw格安で購入できましたw
DSC_1138.JPG
見ての通り、S4フォギー用は、純正でオープンタイプになっています。

DSC_1141.JPG
現状のエアクリボックスはクローズタイプです。
バイク屋さんとの話の中で、これ以上燃調をいじるならば、吸気側を少し触らないと~なんて話をしていたところだったので、安いし簡単なので仮につけてみました!

DSC_1142.JPG
だがしかし!純正エアフィルターではオープン対応できそうにない・・・。雨降ったら終了ですよwこれでは・・・。ドゥカティパフォーマンスとかででてたフィルターでないとダメそうです。とりあえず元に戻して様子見。フィルターが見つかれば交換の予定です!

DSC_1044.JPG
とにかく暑い、ダルイ、眠い。続く~。

Monster S4 -13 [Motorcycle]

バイク屋さんよりモンスターS4の修理完了したとの連絡あり!
仕事の合間に引き上げてきました~
DSC_1117.JPG
イカすw

DSC_1118.JPG
コケた側も大丈夫です。

DSC_1119.JPG
新カラー(アクアのガンメタ)&カーボン仕様に変わりましたよw

タンクのロゴを何にしようか検討!
DSC_1120.JPG

旧ロゴタイプのシルバーに決定しました!
DSC_1121.JPG
適当にマスキング&脱脂して貼付

DSC_1122.JPG
良い感じです。

DSC_1123.JPG
フロントアクスルスライダー追加

DSC_1124.JPG
カーボンアンダーカウル変更です。

タンク清掃交換・タンク内部移植・クラッチマスターリザーブタンク交換・ステップ、チェンジレバー交換・スライダー取付・スイッチ類補修・各部調整等で復活しました。

体も肋骨が痛まなくなってきましたwので、久しぶりに乗り出せそうです。
DSC_1027.JPG
休みにどこ行くか考え中!。続くw

Monster S4 -12 [Motorcycle]

へこんだタンクの替わりにと購入した部品取りタンク。
DSC_0993.JPG
小傷、小ヘコミで自分のものより状態良い感じです。
そのままはちょっとボロいのでいつもの車屋さんに塗装をお願いすることに。
「ガンメタにしたいんですよね~。アクアのガンメタみたいな濃い目の~」
と相談したところ、
「ちょうどアクアのガンメタの塗料作ったところ。」
というナイスタイミング。実際の色を確認して、コレでっ!というわけで預けること数日。

やはり色塗るところだったのでwいっしょに塗ってもらって即完成ですw。
DSC_1021.JPG
メタリックが素敵w。見る角度で濃さが変わるので良い感じです。

DSC_1022.JPG
割れて削れたカウルも裏面見なければ大丈夫wとのことで同時に修理。フロント・テール共同色で合わせました!うっかり予備セットができてしまったww。

DSC_1023.JPG
擦り傷のついたヒートガードも、パッと見ではわからないくらいに復活。よーく見るとカーボンの崩れがわかりますが、離れるとわからないと思います!

DSC_0982.JPG
部品も揃ったのでバイク屋さんに預け!と思いましたが、車両がいっぱいだそうで来週持込みとなりました!
月末か来月頭に乗り出せるかな?続く。

Monster S4 -11 [Motorcycle]

とりあえずバイク屋さんに預ける前にできることから作業です。
DSC_0975.JPG
ウインカー交換の為に前後ばらし。

DSC_0978.JPG
LEDなだけでウインカー形状は同じです。

DSC_0979.JPG
取付は完了。リレーが付属でしたので、交換しようとリレーを探すが見つからない・・・。
調べてみると、内蔵式リレーなことが判明!試しにウインカー作動させてみますが、やはりハザード状態に・・・。使いたくないのですが止む無く抵抗を購入することに。

DSC_0986.JPG
その間にも部品が続々到着中。
SSK: DU0400602 アルミビレット可倒式アジャストレバーセット 
アジャスターカラー:チタン ¥11,880也。
以前のレバーと同じメーカーで、今回は可倒式をチョイス。色は気分変えてブラックにしてみましたw
装着は以前同様ですので問題なし!

購入したら日本より早くて安いかも!?USよりカーボンパーツが到着です。個人輸入で総額$560程度でした。送料・消費税・転送費込です。通常は、インターナショナルシッピング可な業者なら直接送ってもらうのですが、大概送料がバカ高くなるんです・・・。今回は転送業者に依頼して、注文は自分、転送のみしてもらったところ、5ドルの手数料とクロネコ便で¥3,800程度ですみました。購入金額が高いので、消費税のがかかりましたよ・・・
DSC_0987.JPG
Ducati Monster Carbon Fiber Front Cowl $149.99
Ducati Polycarbonate Windscreen  $49.99

DSC_0988.JPG
Ducati Monster Carbon Fiber Seat Tail Cowl $129.99

DSC_0989.JPG
Ducati Monster Carbon Fiber Lower Belly Pan w/ Mounting Kit $159.99

すべてSlingshot Racing のサイトより購入。特にクレジットも引っかからずスムーズに購入。オーダー後1日で出荷してたのでビビるw。どうせカウル割れたし、バイク売却の資金あるからとヤケになってやったw後悔はしていないw。

抵抗を購入したところ、送料が微妙だったのでついでにLEDのテールランプを購入。
DSC_1000.JPG
まめ電 S25 LED ダブル レッド 赤色 テールランプ ブレーキランプ 30連SMD (金口 ダブル球)2個セット¥1,980也

DSC_1002.JPG
装着は問題ありませんが、振動にどれだけ耐えられるか・・・。様子見です。

DSC_0994.JPG
抵抗器(12V 50W 8Ω) 4個セットで¥750也 安いっすな~。
並列につなげるように端子で加工。

DSC_0995.JPG
通常だと、ウインカー1つに抵抗1つだと思っていました。
ネットでモンスターのLEDウインカー化を検索すると、皆様前ウインカーに2個取付で動作しているようです。
試しに前に装着すると、問題なし。ライトステー部にタイラップ止めで完了!

DSC_0992.JPG
カーボンカウル、スモークスクリーン装着。

DSC_1007.JPG
カーボンテールカウル装着。

DSC_1009.JPG
パッと見はコケたように見えなくなりましたw

DSC_1010.JPG
再塗装交換用のタンクも購入。せっかくなんで色変え予定です。濃いグレーかガンメタで悩み中w

DSC_1013.JPG
マフラーのカーボンヒートガードの擦り傷を治す為に、カーボン用クリアレジン購入。
こんなにいらないのですが、一番小さいのがコレw後で塗ってみますw

DSC_1005.JPG
タンク塗装預け中。完成したらバイク屋さんに持込みます。
まだまだ続くw

Monster S4 -10 [Motorcycle]

心と体のキズwも癒えてきたところで復活計画スタートです。

DSC_0948.JPG

こける前に購入しておいたスプロケカバーです。
クランクはほとんど共通なので、当然スプロケカバーもだいたい使えます。M900用ですがまったく問題なく取付完了。純正はチープな感じなので良い感じです。

そして現実(汗)
DSC_0949.JPG
とにかくハンドルをなんとかしないと・・・。

DSC_0950.JPG
スライダーのおかげで大事にはいたらなかったですね。

DSC_0951.JPG
せっかく塗ったカバーが・・・。

DSC_0952.JPG
折れたハンドル

DSC_0953.JPG
そしてベース。

DSC_0954.JPG
曲がったシフトペダル。

DSC_0955.JPG
とにかく外して部品手配です。カウルも割れてもーた・・・。

DSC_0958.JPG
某オークションでハンドルゲット!

DSC_0959.JPG
早速取付してとりあえず動かせるようになりました!

DSC_0962.JPG
後でも良かったのですが切れたグローブも新調です!再度ダイネーゼをチョイス。

DSC_0963.JPG
プロテクターごつめのを購入。今回こけた際に指をどこかで切ったので、指先が保護できるものを選びましたよ。なぜ急いだかというとSALEで半額だったからwww。
SALEとはいえ無理したぜ~w

DSC_0968.JPG
ズシャったシールドを新調。

DSC_0969.JPG
ついでにステッカーも購入。

DSC_0971.JPG
ソフトスモークミラーをやめて、ただのスモークへ。予算ないんで安いほうを購入です。薄っすら顔みえるかなぁな感じです。ミニSHOEIステッカーを貼ってチョイ傷は誤魔化しましたw。

DSC_0967.JPG
買ったばかりのミラーもまた購入。

DSC_0970.JPG
KIJIMA: 219-5140 ウインカーランプセット 約¥11000-
ウインカーをバラで購入しようとしたら廃番のようです・・・。同じ形状でLED化されてました。形は気に入っていたので新規に4個セットを購入です。余計な出費~w。

必要部品
シフトペダル
フロントのシャフト(アクスルスライダーがなかったので歪んでます)
ライトカウル
クラッチレバー クラッチオイルタンク(削れてます)
フレームスライダー&アクスルスライダー(またこけた時用にw)
シガソケ電源(擦りおろし状態w)
タンクどうする?(板金or別の探すか) 細かい部品再塗装(バーエンドとかカバー類)
位でしょうか。

DSC_0964.JPG

色々手配したので、部品が到着したら活動再開です!続く・・・。

R&P final & accident [Motorcycle]

売れましたよ。R&P!売れると思ってませんでしたが・・・。少し安くしすぎたかもw
誰も入札しないんだもーんwまぁ入札あればどんな金額でも必ず売る気だったので。
DSC_0930.JPG
懐かしの純正部品をひっぱりだし

DSC_0931.JPG
ナンバーも返納しました。

最後に記念です。
DSC_0933.JPG

DSC_0934.JPG

DSC_0932.JPG
やっぱりイケてるぜ(爆)

誰か見てもおかしいと思わないよう手をいれてありますので、しばらく問題ないでしょう。落札した人は得ですよwオレ完全赤字www。
「こんなの欲しいと思っていたものがそのままありました!」
と落札者様に言われたことが一番うれしかったですね!

と無事引き渡し、さて新しいのなんて考えてましたところ・・・



コケました。

DSC_0940.JPG

盛大に

DSC_0939.JPG

ハンドル折れて、自走不能。タンクまで逝っちゃったし

DSC_0945.JPG

メットも外装慣らし完了…。

なんてふざけてる場合ではありません。やってしまいました・・・。ひとり朝練で調子良く(調子にのって!?)走っていたところ、落ち葉を踏んでしまったようです。

DSC_0943.JPG

装備のおかげで、全治一週間の打撲程度ですみましたよ。ダイネのジャケットはボロボロですが・・・。パット類がしっかりしていたので、骨折は免れました。

場所が日光(いろはの先)だったのでレッカーで帰ってくるのに半日もかかってしまいました(汗)。

最悪なことにその日はお昼過ぎから色々予定があったので、体をひきずりながらなんとかこなし(もちろん心配かけないようコケたことはみんなに内緒です。)、翌日やっと病院となったわけです。夜は地獄でしたよ(爆)クソ痛くってw。

DSC_0942.JPG
スライダーのおかげでエンジン、ラジエーター廻りはそこそこ無事。シフトペダルは曲がりましたが、マフラーまわりはチョイ擦った程度で済みました。

まず考えたこと「あっ増車なんて完全無理じゃん(泣)」売れたお金はそのまま修理費へと消えますね・・・。後は少し気が緩んでたかもしれません・・・。あまりに気持ち良く走れるところだったので廻りへの注意が足りなかったと反省しきりです。いつも安全マージンをとって無茶しない走りを心掛けてたつもりですが、もっと注意が必要でした。今後は今まで以上に気を引き締めたいと思います。

多分見ていないでしょうが、レッカー待ってる間に声掛けしてくれたドゥカ乗りの方、アドベンチャー乗りのおじさん、CB乗りの方等々、わざわざ止まっていただいて感謝です。自分もそうしようと考えてはいますが、実際その状況だと何かしてもらわなくても声掛けしてもらうだけで嬉しいものです。この場を借りて御礼申し上げます!。

とここまで落ち着いて書けるまで数日かかりました(汗)。体は少し痛いけどなんとか仕事もできてます。冷静になって原因を考えて見ると、落ち葉はもちろんなんですが、リアサスのセッティングのことが自分としては少し引っかかりましてね。

一番柔らかい状態なのを乗り心地が良いからとそのままにしていたんです(忘れて)。コケた場所は連続カーブの2つ目。瞬間はリアになんの感触もない状態だったので落ち葉があったとはいえ完全に切り返しでトラクションかかってない、腰砕け、抜けたんじゃない?ハンドル折るほど叩き落としてんだからwあくまで仮説ですけどw

いずれにしても自分の不注意ですので仕方ない。修理復活の方法を検討中です。いつものバイク屋さんにも申し訳なく、入庫予定は連絡済です。部品手配して少しずつ復活作業に続く!ハズ!w

DSC_0937.JPG
ただショックデカ~精神的にw少し休まして~。


Auctions [Motorcycle]

先日、(といってもかなり前…)早起きして走ってきました!
DSC_0865.JPG
待ち合わせのコンビニでまたもショボーンw。

那須方面へ向かい那須の山の上まで。
DSC_0866.JPG
いつものゼファー友人とお久しぶりのGPZさん。
早朝から交通量多めでしたが新緑の中で気分転換できました。
帰りにしっかり焼き立てパンのお土産を購入し、AM9:00前に帰宅。
日曜日に子供のイベントがなければ朝の気分転換でストレス解消です!

とは全く別のハナシですが、「R&P」をまたもオークションに出品してみました。
特に不具合があるわけではないのですが。ちょいと気になる車両がありましてw
毎度増車不可につき売れれば購入です・・・。売れなければそのままw
DSC_08922.jpg

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s491296377

DSC_0878.JPG
「売れますかな???」

Monster S4 -9 [Motorcycle]

当初から装着されていたグリップがくたびれてきたので新しいものを購入です。

dominoグリップ ロードタイプ オープン/ブラック 約¥2000程度
DSC_0860.JPG
一般的なサイズです。120㎜、地味なものをチョイスw。

DSC_0859.JPG
通販でグリップのみだと送料が微妙だったのでついでに購入。
DEGNER NB-45 3ウェイレインバッグ 濡れても良いなんでも袋があると便利かなぁと。出かけた時のお土産用ですね。

と早速交換です。グリップエンド取り外し。
DSC_0861.JPG

パーツクリーナー噴射!
DSC_0862.JPG

スポっと簡単に外れます。
DSC_0863.JPG

中性洗剤塗って装着。同じように反対側も装着であっけなく終了。
DSC_0864.JPG

「どっか行くのか!?」
1461673289799.jpg

日曜日に朝練復活するよ~に続く・・・。

the Goldenweek [Motorcycle]

ゴールデンウィークのまとめ
モンスターいじり①
ラジエーターのサイドカバー
DSC_0785.JPG
下地処理して
DSC_0786.JPG
耐熱ブラック
DSC_0787.JPG
完成!
DSC_0818.JPG
地味~w。

モンスターいじり②
ミラー購入
DSC_0816.JPG
DAYTONAデイトナ :パラレルシェイブミラー
ボディカラー:ブラック レンズカラー:ブルー モンスターの場合、正ねじと逆ねじが必要なので、簡単に取付できてかつお安いwデイトナ製をチョイスです。

DSC_0817.JPG
純正のこんなのが・・・

DSC_0819.JPG
ブルーミラーに

DSC_0821.JPG
見た目スッキリです。

R&Pはフロントスプロケット交換
DSC_0812.JPG
17T→16Tへ戻し。

DSC_0811.JPG
あっという間に完成!
わざわざ会社に乗り換えくるのが面倒なので、自宅へ車でお持ち帰りw
DSC_0822.JPG

翌日は久しぶりにミニツーリングです。
DSC_0824.JPG
待ち合わせのコンビニで待つこと30分・・・。来ない・・・。
連絡によるとまたも後輩のバイクが不調で走ったり止まったりとのこと。

待ち時間で勝手に不調の理由を考えてましたw。
状況:走り出すと好調。しばらくするとエンジン停止。これのくりかえしの様

①エンジン:オーバーホール済考えにくい
②プラグ:交換済 考えにくい
③キャブ:清掃済 考えにくい

とすると燃料・タンクかなぁ~。しばらく乗ってないからガソリン古いとかゴミつまってるとかじゃないの~と。やっと合流できたので様子見です。しばらく走ると同じ症状の繰り返し。

止まった瞬間に即近づいて状況確認するとキャブに燃料が落ちていない・・・。こりゃタンクキャップの空気穴つまりです!確認するとヘドロ状態。仕方ないのでキャブクリーナーを調達するため近場のホムセンへ。
DSC_0825.JPG
「コメリ」が近くにあったので開店待ちですw。
「コメリ」のキャブクリーナーは種類豊富で質も良いwオススメw
キャップを清掃したところ、でるわでるわガソリンのヘドロw空気穴も無事復活し再スタートです。

いざ福島方面をめざしたところ・・・
DSC_0826.JPG
狭い林道で先頭の友人が接触事故。大事にはいたりませんでしたが、テンションは下がるし(友人の)、シフトレバーはなくなるし(友人の)、4速固定になってしまいw目的地には行けない為予定変更となりました。
途中腹は減りますので毎度おなじみ「道の駅 湯西川」で昼食です。
DSC_0827.JPG
湯葉入り鴨せいろ!旨し!
食後はとにかく帰路に。4速固定でよく帰れたもんですw

色々ありましたが、たまの小さいのも楽しいものです。
自分的には楽しく走れた感じでしたが友人はすごく落ち込んでました。。。明日は我が身ですのでくれぐれも気をつけましょう。

DSC_0828.JPG
みんな、整備はちゃんとしろよ!w
モンスターは休み中乗ってませ~ん。何かに続く。

Yamanakako [Motorcycle]

DSC_0773.JPG
ゼファー乗りの友人が、
「ゼファー祭り2016」
に行くということで、一緒に行って参りました!。

途中、談合坂SAにて。
DSC_0771.JPG
ルートとしては、新4号→圏央道 五霞IC→中央道→山中湖ICという高速快適ルートです。
渋滞もなく久しぶりに長距離でバイクの様子見できました!

圏央道のおかげで中央道や東名方面はかなり楽になりましたねぇ。あっという間に到着です。
がっ、途中携帯ホルダーから携帯が外れ(汗)、充電ケーブル一本で宙を舞い(滝汗)、奇跡的にハンドルとタンクの間に挟まり(爆)、SAまで片手で携帯を握りしめるという事件があったこと以外は非常に順調でしたwww。万が一ということがありますので安全ロックは何か考えないといけませんね。友人のゴムバンドを借りて応急処置。その後は安心して乗れました。

DSC_0774.JPG
会場はゼファーだらけ(当たり前です)。皆様お金のかけかたが違います。

DSC_0775.JPG
主催者様のゼファー。凄い仕様でした。

DSC_0776.JPG
別の友人の購入したお店のデモ車。イケてます。

DSC_0777.JPG
モンスターはいませーんw。自分のは仕様としてはまとまりました。オイルクーラーのおかげで油温の心配なし。燃調も良い感じで乗りやすくなった気がします。

記念写真に写りこみ(雑誌の取材が何社か来てました)、少しふらついて会場を後に。

帰りは御坂みち→雁坂トンネル→秩父→花園IC→北関東道→東北道のルート。
途中昼飯タイミングを逃してしまったので、道の駅にて鳥もつ定食をいただきました!
初めて食べましたが美味しかったです!。
DSC_0779.JPG
山梨といえばほうとうですが、時間がないのでw次回のお楽しみです。その後秩父で渋滞にハマリ・・・。ヘロヘロでしたが夕方6:30にはなんとか帰宅。

DSC_0756.JPG
家族に「お土産ないんかーい」と言われ・・・・
「バイクで買えるかー」と納得!?させ1日終了です。

次回はGWにどこか行けるでしょう。続く。