So-net無料ブログ作成
検索選択

Hitch mounted carrier [Car]

車ネタというかバイクネタというか・・・。

唐突にヒッチキャリアが欲しくなりw、けど新品買うほど頻繁に使うわけじゃないんだよなぁ~と思っていたところに某オークションで中古発見!

前の持ち主もアメ車のトラックでミニバイク運搬に利用だったようなので、サイズは大丈夫だろうと入札。そしてあっけなく落札です。多分国産車では大きいのであっさり入手できたのかも・・・。ちなみに1万円すw。

DSC_0707.JPG
早速到着。

DSC_0708.JPG
こんな感じで組立です。

DSC_0709.JPG
あっさり完了。

DSC_0710.JPG
マウントを取り付ける前に仮に乗せてみましたw。ギリギリです。ロンスイ&極太タイヤでなければ余裕だった模様(汗)。

DSC_0711.JPG
とりあえず全て組立し、バイク乗っけた状態で倉庫保管中です。

ステッカーチューンして雰囲気だしてみましたw。そのうち家族でキャンプ行くそう!?なんで持っていけたらおもしろそうだなぁと。最初荷台に載せることも考えましたが、車高高くて危なーと思っていたので良い感じです。

気がむいたら何かに続くw

Car inspection 2015 [Car]

ひさしぶりの更新です。寒いので特に仕事の他は何もせずw。
今年も早いものでF150の車検の時期となりました!

去年インテークマニホールド交換した影響で1ヶ月程ずれたので、あわただしくなくて良い感じ。

でしたが・・・。

今年は特に不具合ないだろうーといつもの某Dに預けて車検前に点検したところ・・・、

某D「一ヶ所以外は問題ないです!。」

ワイ「えぇーどこです。。。」

某D「ラジエーターから水漏ってます!ラジエーター屋さん見積ますか?」

ワイ「どっちにしろ修理するとしても降ろすんですもんねぇ。新品用意しますわ・・・。」

で、ドーン!注文後5日程で日本到着。速攻でメカに預けてきましたよ・・・。

DSC_1842.jpg
修理してもどうせ他が壊れるんだろうからw新品買いました。箱から出すの面倒なんで確認のみ。

DSC_1841.jpg
ついでにアッパー&ロアーホースとストック分でオイルフィルター購入。どうせ輸入するなら一緒に買っておくとお得なんでね。

ちょっと前に比べると円安ですねぇ。通関で消費税も取られた・・・。かかる時とかからない時があるのはなぜだろうなぁ???。

ちなみに純正MOTORCRAFTなんてとても高くて購入できません(爆)。良くわからないメーカーのパーツナンバー適合品で対応。ホース類は心配だし、安いしなんで。今回は商品全体で約2万円程度、シッピングコストが約1万7千円。日本では在庫無いし、注文すれば取寄せだから間違っても自己責任で楽しめる人にはオススメですかね。

年式から考えると今年で16年目です。治せば問題ないのでUSのピックアップは基本丈夫なんだなぁと思う。
助かるのはベストセラーだったおかげでUSでパーツが未だ豊富なことでしょう。部品無いとどうにもなりませんからねぇ。後は現在の車と違って単純なのも良いのかな。複雑じゃないからもつみたいなね。

車は特にピンとこないので現状維持の予定。トラックは色々便利だしw。
少し暖かくなったらバイク活動考え中。とりあえず冬眠継続w。

Mud [Car]

消費税あがりますねーってタイミングで購入です。現タイヤもかなりがんばってしまい・・・そろそろ寿命なもので

DSC_1218.jpg

BF Goodrich Mud Terrain tire KM2 35×12.50×17サイズ。久しぶりのレタータイヤ復活です。
レイトモデルの車には、NITTOとかGENERALとかTOYOのチョイスなんだろうけどウチのは古いしw
ド定番チョイスのがホイールデザインや年式を考えると(後値段もw)良いかーっと思いまして。

DSC_1217.jpg
外したホイール&新タイヤで倉庫が大変なことに。早速同級生のやってるタイヤ屋へ持ち込み&交換。

DSC_1226.jpg

定番だけど良い!もともとレタータイヤ好きなんで。人それぞれ好みがありますが、見た目は自分的にアリですねw。一瞬レター裏返しも考えましたけどw

乗った感じは、作りの差があるのでしょうか。以前のInterco TruXus STSより「安定」。前のタイヤはブレみたいなのが感じる時があってよく乗り心地が悪いと奥様のおしかりをうけてましたw新タイヤは結構カッチリした感じ。バランスとってませんが常用速度域でブレたりハンドルがとられる感じはないかな。(タイロッドの交換が関係してるかもw)。ちなみにこういうタイヤに乗り心地や静粛性を求めてはいけません!あくまでカッコです。自己満足です。ただ予想より乗り心地は良いと言えるのではないかなぁ。

DSC_1224.jpg

そして消費税の影響はこちらにもw。どうせ買うんだからと噂の?アップマフラーを購入wオールドトレール化へまた一歩。これ以外にも色々と購入中。
250TRは増税前にそこそこ部品を揃えて、増税後の仕事が暇な時にやる予定です。

DSC_1227.jpg
そして前回のヴィンテージヘルメットは、いきなり完成。色々あったけど面倒臭いので割愛w
内装綺麗にしたり、ストラップ交換したりで綺麗になりました。がんばったーと思ったら。

1389987502.jpg
SIMPSONでM50復刻だそうです。もう販売しているそうです。
http://www.norix.ca/m50/

早く言ってよ(爆)。苦労しないで綺麗で安全なメット手に入るじゃないかー。時間できたらバイク用品店見に行こう。買うな。多分買うなw。

続く。

Door Lock Actuator [Car]

まず、たびたび登場していたウチの猫さんが新年早々亡くなりしばらく何もイジル気がおきませんでしたよ・・・。

もともと病気持ちでウチにやってきたので、獣医さんには「もって3年」といわれてました。結局5年ほど一緒にいたのですが病気には勝てず・・・。とにかく無力。残念です。

そんな感じで車検&修理預けていたFも「別にー」的な感じで色々時間がかかり、気分ももりあがらないので預けっぱなしとなり、今頃になって戻ってきたわけです。

①インテークマニホールド交換 画像なし
結果的に特に問題なしで交換済。またしばらく大丈夫でしょう。

②サイドブレーキスイッチ
DSC_1180.jpg
交換したら問題なくランプ点灯。作りは単純ですので、分解清掃すれば直るはず。面倒な場合は交換のが早いかな。去年も点かなくて清掃でやりすごしたけれど結局ダメだったし。

③タイロッドエンド
見事に破け。ギコ音なくスムーズ。音がでた時点で交換しましょうw。
DSC_1181.jpg

色々直ってくると、ドアロックが気になります。発作的に交換することに。
アクチュエーターとリレーを用意しておきましたが、スイッチを押すとリレーの動作音はする。ということはアクチュエーター(モーター)の経年劣化でしょう。

早速分解
DSC_1182.jpg
内張りを外しラッチ部分のトルクス外し。

内張りだけではアクセスできないのでドアハンドルを外します。
DSC_1183.jpg

画像の黄色い部分を外し、連動して動く棒を外します。アクチュエーターは、ラッチ部にくっついているので、爪をおして外すと取り外せます。
DSC_1184.jpg

狭いのでなかなか大変です。
DSC_1188.jpg

同じ作業を両方。取り外し完了です。
DSC_1189.jpg

交換後は・・・スムーズ!ドアロックも問題なく利用可能です。とりあえずまたしばらくは乗れる!はず。

バイクいじりR&P・250TRもあまり気分がのらず・・・気分転換に

DSC_1166.jpg
赤いビンテージオフヘルメットをばらし・・・

DSC_1170.jpg
補修して、白く塗ってみたw

バイク&ヘルメットでそろそろ始まりたい!続く・・・。


Tie Rod End & Intake Manifold [Car]

車検に預けたF150ですが・・・

①タイロッドエンドのブーツ破れ
②パーキングブレーキスイッチの不良(接点が死んでる為ランプが点かん)


そして


③インテークマニホールド死亡・・・


詳しくは F150 インテークマニホールド交換 で検索すると日本語ページで一番頭に来る ThunderさんのF150整備手帳に詳しくでています(爆)。

要は99から03の5.4L V8は(他は確認してないので知らんw)、インマニの変なところにLLCを通している為、劣化してそこがダメになりやすい。そこが割れてクーラントぶちまけると全交換ってなわけです。10年以上たてばたいていのV8エンジンの樹脂部分は熱でやられているはずですねぇ。
今回は運よく車検の点検の際に発見(結晶化したLLCを)した為、大事にはいたらなかったわけです。
ただ、気配はありましたよ~、たまーにあの甘い匂いがしたり、リザーブが少ーし減っていたり・・・。Thunderさんの記事を読んでいたので心構えはできてましたが、いざなるとかなり切ないもんです。

「一番忙しくて、一番金かかるこの時期かよ!」

って感じです。が預けっぱなしにできないので本国オーダーしました。

DSC_1153.jpg
タイロッドエンド インナー アウター 左右分

DSC_1155.jpg
インテークマニホールド 自分の現物見ないでオーダーなんで合うかどうか心配です・・・だめな時はまたオーダーかー(爆)。ガスケットが別便のためしばらく待機するしかない。

仕事も忙しい!ですが、休憩の気晴らしに、
DSC_1157.jpg
錆落とし。オールドトレール風への一歩です。
350TRのヒートガードをe-bayで購入。250TR用のサイドアップマフラーになんとかつかないもんかと考え中ですw

登録もまだなんですが・・・色々と続く。


Repair&Preparation [Car]

久しぶりのFORDネタです。

DSC_1128.jpg

だいぶくたびれてきてます・・・。

DSC_1129.jpg

ドアロックが調子悪くなる前に予備で買っておいたドアロックアクチュエーター。

ロックの動きが悪いので交換予定。両ドア調子悪いのでリレーの可能性もありますがまずやってみようかと。

すでに購入済なのを忘れて、センサーと一緒に再度同じのを買うという・・・。両ドア分の予備ありますw。このボケをなんとかしないとw

DSC_1130.jpg

今回は ビークルスピードセンサー(ABS)をメインで購入です。ABSランプが点くようになっていたので、まずここから疑います。

場所はリアデフの頭。

DSC_1135.jpg

ボルト一本で止まってますので取り外し。

DSC_1136.jpg
新・旧センサー

新センサーを戻して完了。取付後はまだABSランプはついていないので大丈夫かも。もしダメの場合は前輪のABSを疑います。

その後車検の準備です。
DSC_1131.jpg
ウインカーのLEDは×なんで交換。

DSC_1132.jpg
HIDも光軸でないと言われて交換です。面倒なのでライトごと交換

DSC_1133.jpg
すっきりな感じに変身。キライじゃないです。

DSC_1137.jpg
通算2set目のオートメーター交換。やっぱりイカすぜ。
タコメーターとか水温計の動きが悪かったので、調子良くなり安心。
ちなみに交換したからといって走行距離は変わりませんw。

ついでにシフトレバー廻りの小修理をしてたら時間なくなり終了。
ドアロックは閉まらないわけではないので後回しです。
気が向いたら交換予定。

R&Pはキャブ様子見中。結局MJ98のPJ38にもどってますw。ちょい乗りコンビニ後の始動難とかがあるので、パーコレーションかな・・・。
あとでキャブのボルト延長してスペーサー挟んでみます。ショートマニはエンジン近いからなぁ。

近日中に色々と何かに続く(謎)。

Meter & Motor [Car]

久しぶりのFORDネタです!

DSC_0748.jpg

i-parcel→佐川急便経由でアメリカより荷物がー

DSC_0749.jpg

キター。中身は、

DSC_0750.jpg

Auto Meter Lunar instrument module 2set目の購入です。バカです。円安になりそう、廃番になりそう、であせって買ってしまいました・・・。初代はタコメーター不良につきとりあえず外して保存中。e-bayの安売り品を購入だったのでアウトレットつかまされたかとあきらめてましたが、毎日見てるとその出来の良さを忘れられずw。

「他のホワイトゲージじゃ満足できない!」カラダになってしまいました。

DSC_0751.jpg

で毎度おなじみのSummit Racingより正規品購入。値段も送料も高いけどまぁ安心ですね。見て買わないけど毎度のカタログは安定の変わりなしw。ATVとかオフロードスポーツ商品もやりだした様ですね。

実は、F150購入時よりたまにオドメーター部のライトが点いたり消えたりしていて、ついにその症状改善の為に、重い腰を揚げたわけです。色々分解した結果、メーターの基盤部分に接触不良があることが判明。分解ハンダ修理も考えたのですが、失敗した時のリスクが高すぎるので、

①年式の新しい中古メーターを購入→済

②購入の中古メーターの接続確認→済 表示、接続とも確認済

③中古メーターにAuto Meter 組込→予定

④現在のメーターを丸ごと一式交換→予定

⑤FORD NGS tester のあるお店でリプログラミング

という計画でございます。メーターを交換しただけでは、表示はしますがエンジンかかりません!キー登録と走行距離の設定が必要です。でNew Generation Star testerがないとなにもできない・・・これだけのためにテスター買えないし・・・。いつもの車屋さんに、「〇〇〇〇さんにテスターありますよ」と情報を教えて頂いたので、準備ができたらそちらに問い合わせてみます!

で、いつもの車屋さんには、一年以上放置していた(汗) window motor 交換御願いしました。

DSC_0752.jpg
なぜ3つもあるかは聞くなw。

DSC_0753.jpg

画像の2つは運転席側のモーター。これまたe-Bayで「安物買いの銭失い」を体現したわけです。

RH、right hand 助手席側が欲しかったのでRH用を落札、届いた箱にはRH表記、中身はLH品という・・・。
商品がきただけましということか・・・。画像上側のモーターが最初の品。車屋さんにひとつ預けて交換依頼したら

「車開けてみたらモーター逆なんですけど・・・。」

と連絡。そこから速攻で Rock Auto でオーダー。3日で到着!さすが。
もう間違えられないので左右購入したわけです。画像下側のモーターが後から購入の品。一気に運転席側のモーターの予備が2つもできたので、無駄に開け閉めして消耗して壊れても心配ないぜw!。形状は微妙に違いますが、ギアの歯とボルト位置、向きがあってれば使用できるので大丈夫。

DSC_0754.jpg

でこちらが取り外した純正品。10年以上たって交換ですから安いもんですね。

これで一年以上ぶりにドライブスルーやらパーキングやら行けますw!


Happy new wheels [Car]

遅れました・・・スイマセン。明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

当ブログも毎度放置プレー中につき、何かあったら更新、気が向いたら更新ですので今年もテキトーにお願い致しますw。

毎年、ウチのF150は年末(12月27日)車検につき、アルミを純正に履き替えておりましたので、思い切って外してる間に色塗ってしまいました~ww


DSC_0180.jpg

毎度いつもの車屋さんに、つや消し黒で塗っちゃって下さい!!とお願いしたところ


DSC_0179.jpg

ヤバイっすw。カッコ良いっすw。車屋さんで履き替えてもらっている間にニヤけましたw


DSC_0183.jpg

やはり、プロにまかせると違います。。。センターキャップも同色にしてもらいましたし、イメージ通りの仕上がりです。NEWホイール買おうかなぁと思ってましたが、しばらく不要ですね。もともとホイール自体も掃除サボリで大分くたびれてたので、黒塗装で見違えました!オススメでーす。

かなりCA風なんちゃってプリランナー臭がでて満足ですわw。

ちなみに明日からの連休は初波乗り予定しとりまーす。

Ignition Coil&Smart phone [Car]

久しぶりの更新です!がっ更新するときは大抵車が壊れたときです・・・w。

とりあえずドコモの某スマートフォン。実は発売してすぐ乗り替えしてました~。電話して、たまにメールして、たまにカメラ使って、音楽聞いて、Web閲覧程度なんで重宝してます。デジカメ破損につき本体を撮るすべ無しなんでケースのみです(爆)。
使い勝手は各所で色々言われてますが満足です。反応も良いしアプリも必要最低限は見つかります。ドコモですから通話エリアも問題無し。3G通信は切って、ほとんどWi-Fi接続で使ってますからパケホも最低でいけてます。iモード不要な人はオススメです。ウチの奥様も欲しいかもと言ってましたぜ!
DSC_0044.jpg
ケースはブルーが日本製なだけあって一番使い勝手がgoodです。ただ滑りやすいので現場等ではオレンジorレッドが滑らず落しにくいのでgoodです。ケースはヨドバシに大量に置いてあるので色々選べます。ちなみにi-phone用は3倍位置いてありましたけどね・・・(汗)

とにかくウチのF150ですが、またもやservice engin soon点灯でございます。今回はおなじみ!?のイグニションコイルです。F150、エクスペディション、ナビゲーターは、構造上No.4やNo.8のシリンダー部に雨水等が侵入しやすくコイルが逝きやすいとどこかで見たような聞いたような・・・。10年以上たってますから壊れても不思議はないっす。ウチの場合やっぱりNo.4シリンダーのミスファイヤーとOBDⅡにでてますので、まぁわかりやすい子ですこと。。。
DSC_0038.jpg
せっかく輸入するんで8本交換しちゃいます。

DSC_0041.jpg
ついでにオイルフィルターもストック。プレミアムらしいw。値段も普通よりちょっとお高い。どのあたりがプレミアムかは不明です。

DSC_0042.jpg
こちらもついでに輸入、フュエルフィルターです。私の記憶が確かならば交換していないハズ!!

で面倒くさかったんで(爆)車屋さんに預けちゃいましたー!そのうち直って帰ってくるでしょう。

実は、BOSCHのワイパーも輸入してました。なかなか日本で適合するのがないんで嬉しくてソッコーで取付したため画像ないです(汗)。ものっすごいスムーズな拭き取り具合に感動しまくってます。

相変わらずF150は進化なく現状維持でございます。でも手放す気にはなれませんなぁ・・・。
WheelやShocksのUp Dateは何時のことやら。税金なければ逝けるのになぁw

仕事一段落したんで今週末は波乗り行ってきます。最近は月1行けるようになってきたんでそろそろNEWボードが欲しい。。。

EGR2&TPS [Car]

EGRエラー直ったー!と思っていたんですが・・・。

service engine soon 点灯無しでPO401再発です。。。
若干アイドリングが安定しない時があるんでスキャンしてみたところ、またエラー発覚ですよ(汗)

EGRバルブとIACでだめならば~コレかなぁぁ!と言う訳でドーン!
02032010.jpg

DPFE(EGR Pressure feedback)Sensor
02032010(001).jpg
EGRバルブ、IACバルブとともに、F150、ナビゲーター、エクスペデイションでは壊れやすい(らしい)。

EGR vacuum solenoid
02032010(002).jpg
せっかくオーダーしたんでついでに新調しときます。いつ壊れるかわからないシリーズですんでw

TPS(Throttle position )Sensor
02032010(003).jpg
スロットルの戻りが悪い時があるんで交換しまーす。

ついでにThrottle body Gasket
02032010(004).jpg
せっかく運賃かけるんでガスケット買っておきましたw後で暇な時にやります。

02052010(001).jpg
関係部分をサクッと取り外します。近い所&簡単な場所なんで楽です!

02052010.jpg
10年間お疲れちゃーんですw

02052010(002).jpg
戻します。特に問題な~しw

02052010(004).jpg
スロットルはBBK製のビッグスロットルに変更済なんですが、汚いんで分解清掃します。

清掃後、組付け、再始動で問題なしです!!!エラーコードも消滅しました!
しばらく走って様子見します。スロットルのレスポンスがなんとなく不満ですが、普通に乗る分は問題無いです。

おまけ
02052010(006).jpg

ダッシュ廻りのアルミ風パネルに合ったドアスイッチパネル入荷!
02052010(007).jpg
こんな感じです。まぁ自己満足パーツですんでほっといてください(爆)

いやぁ最近直しばっかでw次期候補も探したくなるわけです(買えないけどw)
今年Xトレイル買っちゃったんでしばらく無理だけど(金なーいw)
妄想無料ということでw暴走させてもらいます。

NISSAN FROTIER
sidejump.jpg

FORD愛ですが、日産愛でもあるんでw最近気になりまくりです。

V8も良いけどもうV6やそれ以下でももうイイかもなんて思ったり。TITANのアッパー&ロアアーム移植してMIDトラベル化できることが判明したんでフロント脚はそれにSway-a-Wayの3'、リアはDeaverの10'リーフにリザーバー付だよなぁ。フェンダーとバンパーはHannnemannからファイバーでてるから交換でしょ。NISMOヘダース&NISMOインテークにECUチューン、マフラーはフロマスあたりが音良さそう。KMCのenduroかARのmojaveセットの33'タイヤでベースはSEのcrew cab long bed。4X4 じゃないと家族で海行けないよな~。

って妄想を暇さえあればしてます(爆)。アホですんで放っといて~w全国のプリランナーファンの誰か、オレより先にやってくださいww
昔はF150を絶対買うぞーを目標に仕事がんばってたんで、

「次はFROTIER買うぞーを目標に仕事がんばってみっぺよ(栃木弁)。」

いつのことやら・・・F150はまだまだまだ(シツコク)しばらく乗りますんで御安心を(爆)。