So-net無料ブログ作成

Monster S4-16 in TOKYO [Motorcycle]

半年以上ぶりw。とにかく子供のスポーツが忙しくwサッカーやらバスケットボールやらの引率に駆り出されている日常です。

そんな状態ですので、バイクなんぞは乗らず弄らずの「盆栽」状態・・・。暖かくなったのでそろそろ乗り出したいな~などと考えていましたら、ちょいと「東京」行の予定が!。現地での確認事なので、身一つで行けば良い!

ならば!
DSC_1790.JPG
バイクで!

平日にバイクに乗れるとは、良い身分w半分仕事ですがw
半年寝かしてましたが、前日に給油がてらちょい乗り。特に問題なしですが、帰ってきたらオイル交換したい感じですね。

いきなり高速は心配wなので、様子見ながら国道4号→圏央道 五霞IC→都内ルートにて。特に渋滞&マシントラブルなく到着。
DSC_1776.JPG
現地確認はサクッと終わりにw。所用もすませてお仕事終了。

せっかく来たのでどこかに行きたい男w。海方面やら山方面へのツーリングも考えたのですが、
DSC_1788.JPG
一度行ってみたいと思っていた「国立新美術館」へ。建物が見たかったのでテンションあがるw。桜が良い感じでしたよ。

六本木でどうやってバイク停めようか~と前日に下調べをしたところ・・・。コチラ、バイク停められます!しかも無料!正面入り口、チケット売り場の後ろに駐輪場がありバイク停車可となっております。エンジン切って押して入場ですが、非常にありがたいですね。通常この近辺の駐車場ならば10分100円程度。貧乏人は落ち着いて見られませんw。

特に狙ったわけでは無かったのですが、話題の「草間彌生」さんの企画展とミュシャ展が見られるとのことなので、豪華2本立てでwせっかく来たしねw

DSC_1779.JPG

DSC_1777.JPG

平日ですが大盛況でした。企画展を出ると参加型のアートが。
来場者が好きな場所に丸いシールを貼っていくというもの。

DSC_1781.JPG
適当にw貼ってきました。

ミュシャ展も詳しくしらなかったですが、とても良かった!たまにらしくない休日、もとい平日wも良いもんです。

その後、そそくさと帰路に。無事 帰宅(帰社w)です。

DSC_1554.JPG
特にバイクも不満がないので現状維持、あるとすればまたどこかへお出かけ!に続く(かも)


MOTEGI [Motorcycle]

日曜日は息子と二人でお留守番でしたが・・・。
ツインリンクの無料券貰ったから夏休みの計算ドリルと感想文終わったら行っても良いよっ!て言ったら・・・

お昼までに終わしましたよwww。午後から茂木へ出発です。

息子的には、バイクがコース走ってるとこ見てー!だのコレクションホール行ってアシモ見てーだの言ってましたが・・・。タイミング悪く2輪のレースは終わって表彰式・・・。アシモは最終に間に合わず・・・
DSC_1195.JPG
表彰式は一応少し見るw

DSC_1201.JPG
トライアルのデモがやっていたので少し息子のテンション回復w

DSC_1203.JPG
暑いのでコレクションホールへ避難

DSC_1204.JPG
カブは良いな~w

sketch-1471866401604.jpg
息子よそんなにバイク興味あったっけw

以下グッとくるの~
DSC_1206.JPG
CB750良いね
DSC_1207.JPG
アップマフラー
DSC_1208.JPG
スクランブラー系は気になる
DSC_1209.JPG

DSC_1210.JPG
fourを見ると高校生のころ買えなかった思い出しかないw
DSC_1211.JPG
この辺なんかおなじみな感じ
DSC_1214.JPG

DSC_1216.JPG
フラットトラックやらモトクロッサーも気になるなぁ~
DSC_1215.JPG
レーサーはなぜかこのあたりが好み~。

sketch-1471866392943.jpg
そこそこ楽しめたのでそそくさと帰宅です。近いからたまに来るのも良いな~。

DSC_1024.JPG
近所ですのでお土産無し!バイクで来ると駐車場が無料だったけどさすがに暑くて無理だったすな~何かに続くw

Monster S4 -15 [Motorcycle]

探していたエアフィルターが某オークションにでていました!
モンスターS4 Ducati Performance エアーエレメント
早速入札&落札。送料含んで約¥3,500程度です。値段の割になかなか美品w。
DSC_1179.JPG

DSC_1180.JPG
モンスター用は、ほとんど形状が一緒なので、だいたい合うはずですが、一応S4用で購入。Ducati Performanceとはいっています。

DSC_1182.JPG
純正と比べると作りが違います。一応高効率らしいですが、効果は不明w

DSC_1183.JPG
簡単なので即交換。今回の形状でしたら、オープン使用でも大丈夫そうです。
問題ないと思いますが、バイク屋さんで一応セッティングを見てもらう予定です。

DSC_1079.JPG
暑すぎて走る気がおきませんwそのうち様子見してみます、続くw。

The bon holidays [Motorcycle]

お盆休みは一日だけフリータイムを貰いました!
バイク修理も終わって初乗り!群馬方面へなんとなくツーリングです。
DSC_1158.JPG

今回はゼファー友人(ゼファー750)&自分(モンスターS4)&ゼファー友の先輩(ゼファー400改)の参加です。日光~金精~沼田方面、道の駅川場田園プラザを目指します。
こちら関東好きな道の駅第1位だそうです。
いつものゼファー友人のお友達がすぐ近くの住まいとのことで、近場を案内してもらう予定です!

DSC_1159.JPG
早朝出発でしたがトラブルなく拍子抜けするほど早く到着w。いろはや金精は交通量少なく、気温も低めで快適に走れましたよ。ステップの感じも良く安定。

DSC_1160.JPG
川場はブルーベリーがオススメとのことなので、クレープアイスのブルーベリーをチョイス。お土産にソーセージやらハムなども購入。こちらもオススメとのこと。広いしオシャレで食べ物もおいしい。確かに1位も納得の道の駅です。他の道の駅がしょぼく感じますw

DSC_1162.JPG
しばらくして、BMWの御友人と合流。望郷ラインを走り、吹割の滝を観光することに。

ちなみに望郷ラインはとても走りやすい!景色も良くオススメです。

DSC_1165.JPG

DSC_1168.JPG
おっさん達、吹割の滝で観光ww見事な景色でしたよ~。

DSC_1172.JPG
毎度のソフトクリームタイムwここの名産は花豆ソフトらしいのでそれをチョイス。
あずきのようななんとも言えない不思議な感じ。もちろん美味しいですw。

時間もお昼にはまだ早く、先輩も帰らないとなので早めですが帰路へ。
またもスムーズであっという間に日光へ。某有名なお店で昼を食べようと並んだところ・・・前で終了とのこと(爆)。結局ごはん食べずに地元に戻りましたw

物産展に期間限定で山頭火が出店しているとのことで食べることに!
DSC_1173.JPG
安定の美味しさw

夕方から家族と合流して花火見物。1日終了です。
DSC_1153.JPG
疲れたけど充実~!ストレス解消できました。何かに続くw

Monster S4 -14 [Motorcycle]

パーツ輸入の際に、モンスターS4用と記載のあった可変タイプのステップを同時購入!
しましたが、サイズが合わなくてキッチリ取付できない模様w。アメリカで購入だからアバウトだろうな~とは思いましたが使わないのはもったいないので工夫してみることに。。。
DSC_1140.JPG

根元の部分の長さが違うので水平に取りつかない・・・。では水平になるように当たるところを調整すればイケルのでは???
DSC_1135.JPG
現物合わせで必要な厚みを調整。サイズは適当にw転がってたアルミ板を加工です。

DSC_1143.JPG
現状。純正ステップ装着状態。

DSC_1144.JPG
取り外して軽く清掃。

DSC_1145.JPG
ステップが当たる部分に先ほどのアルミ加工板を取付。

DSC_1146.JPG
可変ステップの根元部を取付、確認。丁度良く水平になりました!

DSC_1148.JPG
可変部取付て完成です!!。反対側も同様で特に問題なし。
少し上にあがり、少しバックして、またいで足を乗せてみるとなかなか良い感じ。
少し乗って位置確認です。

修理も落ち着いたので、某オークションを徘徊していたところ、S4 フォギーのエアクリボックスが出品されていたので入札&落札。人気なくw格安で購入できましたw
DSC_1138.JPG
見ての通り、S4フォギー用は、純正でオープンタイプになっています。

DSC_1141.JPG
現状のエアクリボックスはクローズタイプです。
バイク屋さんとの話の中で、これ以上燃調をいじるならば、吸気側を少し触らないと~なんて話をしていたところだったので、安いし簡単なので仮につけてみました!

DSC_1142.JPG
だがしかし!純正エアフィルターではオープン対応できそうにない・・・。雨降ったら終了ですよwこれでは・・・。ドゥカティパフォーマンスとかででてたフィルターでないとダメそうです。とりあえず元に戻して様子見。フィルターが見つかれば交換の予定です!

DSC_1044.JPG
とにかく暑い、ダルイ、眠い。続く~。

Monster S4 -13 [Motorcycle]

バイク屋さんよりモンスターS4の修理完了したとの連絡あり!
仕事の合間に引き上げてきました~
DSC_1117.JPG
イカすw

DSC_1118.JPG
コケた側も大丈夫です。

DSC_1119.JPG
新カラー(アクアのガンメタ)&カーボン仕様に変わりましたよw

タンクのロゴを何にしようか検討!
DSC_1120.JPG

旧ロゴタイプのシルバーに決定しました!
DSC_1121.JPG
適当にマスキング&脱脂して貼付

DSC_1122.JPG
良い感じです。

DSC_1123.JPG
フロントアクスルスライダー追加

DSC_1124.JPG
カーボンアンダーカウル変更です。

タンク清掃交換・タンク内部移植・クラッチマスターリザーブタンク交換・ステップ、チェンジレバー交換・スライダー取付・スイッチ類補修・各部調整等で復活しました。

体も肋骨が痛まなくなってきましたwので、久しぶりに乗り出せそうです。
DSC_1027.JPG
休みにどこ行くか考え中!。続くw

Monster S4 -12 [Motorcycle]

へこんだタンクの替わりにと購入した部品取りタンク。
DSC_0993.JPG
小傷、小ヘコミで自分のものより状態良い感じです。
そのままはちょっとボロいのでいつもの車屋さんに塗装をお願いすることに。
「ガンメタにしたいんですよね~。アクアのガンメタみたいな濃い目の~」
と相談したところ、
「ちょうどアクアのガンメタの塗料作ったところ。」
というナイスタイミング。実際の色を確認して、コレでっ!というわけで預けること数日。

やはり色塗るところだったのでwいっしょに塗ってもらって即完成ですw。
DSC_1021.JPG
メタリックが素敵w。見る角度で濃さが変わるので良い感じです。

DSC_1022.JPG
割れて削れたカウルも裏面見なければ大丈夫wとのことで同時に修理。フロント・テール共同色で合わせました!うっかり予備セットができてしまったww。

DSC_1023.JPG
擦り傷のついたヒートガードも、パッと見ではわからないくらいに復活。よーく見るとカーボンの崩れがわかりますが、離れるとわからないと思います!

DSC_0982.JPG
部品も揃ったのでバイク屋さんに預け!と思いましたが、車両がいっぱいだそうで来週持込みとなりました!
月末か来月頭に乗り出せるかな?続く。

Monster S4 -11 [Motorcycle]

とりあえずバイク屋さんに預ける前にできることから作業です。
DSC_0975.JPG
ウインカー交換の為に前後ばらし。

DSC_0978.JPG
LEDなだけでウインカー形状は同じです。

DSC_0979.JPG
取付は完了。リレーが付属でしたので、交換しようとリレーを探すが見つからない・・・。
調べてみると、内蔵式リレーなことが判明!試しにウインカー作動させてみますが、やはりハザード状態に・・・。使いたくないのですが止む無く抵抗を購入することに。

DSC_0986.JPG
その間にも部品が続々到着中。
SSK: DU0400602 アルミビレット可倒式アジャストレバーセット 
アジャスターカラー:チタン ¥11,880也。
以前のレバーと同じメーカーで、今回は可倒式をチョイス。色は気分変えてブラックにしてみましたw
装着は以前同様ですので問題なし!

購入したら日本より早くて安いかも!?USよりカーボンパーツが到着です。個人輸入で総額$560程度でした。送料・消費税・転送費込です。通常は、インターナショナルシッピング可な業者なら直接送ってもらうのですが、大概送料がバカ高くなるんです・・・。今回は転送業者に依頼して、注文は自分、転送のみしてもらったところ、5ドルの手数料とクロネコ便で¥3,800程度ですみました。購入金額が高いので、消費税のがかかりましたよ・・・
DSC_0987.JPG
Ducati Monster Carbon Fiber Front Cowl $149.99
Ducati Polycarbonate Windscreen  $49.99

DSC_0988.JPG
Ducati Monster Carbon Fiber Seat Tail Cowl $129.99

DSC_0989.JPG
Ducati Monster Carbon Fiber Lower Belly Pan w/ Mounting Kit $159.99

すべてSlingshot Racing のサイトより購入。特にクレジットも引っかからずスムーズに購入。オーダー後1日で出荷してたのでビビるw。どうせカウル割れたし、バイク売却の資金あるからとヤケになってやったw後悔はしていないw。

抵抗を購入したところ、送料が微妙だったのでついでにLEDのテールランプを購入。
DSC_1000.JPG
まめ電 S25 LED ダブル レッド 赤色 テールランプ ブレーキランプ 30連SMD (金口 ダブル球)2個セット¥1,980也

DSC_1002.JPG
装着は問題ありませんが、振動にどれだけ耐えられるか・・・。様子見です。

DSC_0994.JPG
抵抗器(12V 50W 8Ω) 4個セットで¥750也 安いっすな~。
並列につなげるように端子で加工。

DSC_0995.JPG
通常だと、ウインカー1つに抵抗1つだと思っていました。
ネットでモンスターのLEDウインカー化を検索すると、皆様前ウインカーに2個取付で動作しているようです。
試しに前に装着すると、問題なし。ライトステー部にタイラップ止めで完了!

DSC_0992.JPG
カーボンカウル、スモークスクリーン装着。

DSC_1007.JPG
カーボンテールカウル装着。

DSC_1009.JPG
パッと見はコケたように見えなくなりましたw

DSC_1010.JPG
再塗装交換用のタンクも購入。せっかくなんで色変え予定です。濃いグレーかガンメタで悩み中w

DSC_1013.JPG
マフラーのカーボンヒートガードの擦り傷を治す為に、カーボン用クリアレジン購入。
こんなにいらないのですが、一番小さいのがコレw後で塗ってみますw

DSC_1005.JPG
タンク塗装預け中。完成したらバイク屋さんに持込みます。
まだまだ続くw

Monster S4 -10 [Motorcycle]

心と体のキズwも癒えてきたところで復活計画スタートです。

DSC_0948.JPG

こける前に購入しておいたスプロケカバーです。
クランクはほとんど共通なので、当然スプロケカバーもだいたい使えます。M900用ですがまったく問題なく取付完了。純正はチープな感じなので良い感じです。

そして現実(汗)
DSC_0949.JPG
とにかくハンドルをなんとかしないと・・・。

DSC_0950.JPG
スライダーのおかげで大事にはいたらなかったですね。

DSC_0951.JPG
せっかく塗ったカバーが・・・。

DSC_0952.JPG
折れたハンドル

DSC_0953.JPG
そしてベース。

DSC_0954.JPG
曲がったシフトペダル。

DSC_0955.JPG
とにかく外して部品手配です。カウルも割れてもーた・・・。

DSC_0958.JPG
某オークションでハンドルゲット!

DSC_0959.JPG
早速取付してとりあえず動かせるようになりました!

DSC_0962.JPG
後でも良かったのですが切れたグローブも新調です!再度ダイネーゼをチョイス。

DSC_0963.JPG
プロテクターごつめのを購入。今回こけた際に指をどこかで切ったので、指先が保護できるものを選びましたよ。なぜ急いだかというとSALEで半額だったからwww。
SALEとはいえ無理したぜ~w

DSC_0968.JPG
ズシャったシールドを新調。

DSC_0969.JPG
ついでにステッカーも購入。

DSC_0971.JPG
ソフトスモークミラーをやめて、ただのスモークへ。予算ないんで安いほうを購入です。薄っすら顔みえるかなぁな感じです。ミニSHOEIステッカーを貼ってチョイ傷は誤魔化しましたw。

DSC_0967.JPG
買ったばかりのミラーもまた購入。

DSC_0970.JPG
KIJIMA: 219-5140 ウインカーランプセット 約¥11000-
ウインカーをバラで購入しようとしたら廃番のようです・・・。同じ形状でLED化されてました。形は気に入っていたので新規に4個セットを購入です。余計な出費~w。

必要部品
シフトペダル
フロントのシャフト(アクスルスライダーがなかったので歪んでます)
ライトカウル
クラッチレバー クラッチオイルタンク(削れてます)
フレームスライダー&アクスルスライダー(またこけた時用にw)
シガソケ電源(擦りおろし状態w)
タンクどうする?(板金or別の探すか) 細かい部品再塗装(バーエンドとかカバー類)
位でしょうか。

DSC_0964.JPG

色々手配したので、部品が到着したら活動再開です!続く・・・。

R&P final & accident [Motorcycle]

売れましたよ。R&P!売れると思ってませんでしたが・・・。少し安くしすぎたかもw
誰も入札しないんだもーんwまぁ入札あればどんな金額でも必ず売る気だったので。
DSC_0930.JPG
懐かしの純正部品をひっぱりだし

DSC_0931.JPG
ナンバーも返納しました。

最後に記念です。
DSC_0933.JPG

DSC_0934.JPG

DSC_0932.JPG
やっぱりイケてるぜ(爆)

誰か見てもおかしいと思わないよう手をいれてありますので、しばらく問題ないでしょう。落札した人は得ですよwオレ完全赤字www。
「こんなの欲しいと思っていたものがそのままありました!」
と落札者様に言われたことが一番うれしかったですね!

と無事引き渡し、さて新しいのなんて考えてましたところ・・・



コケました。

DSC_0940.JPG

盛大に

DSC_0939.JPG

ハンドル折れて、自走不能。タンクまで逝っちゃったし

DSC_0945.JPG

メットも外装慣らし完了…。

なんてふざけてる場合ではありません。やってしまいました・・・。ひとり朝練で調子良く(調子にのって!?)走っていたところ、落ち葉を踏んでしまったようです。

DSC_0943.JPG

装備のおかげで、全治一週間の打撲程度ですみましたよ。ダイネのジャケットはボロボロですが・・・。パット類がしっかりしていたので、骨折は免れました。

場所が日光(いろはの先)だったのでレッカーで帰ってくるのに半日もかかってしまいました(汗)。

最悪なことにその日はお昼過ぎから色々予定があったので、体をひきずりながらなんとかこなし(もちろん心配かけないようコケたことはみんなに内緒です。)、翌日やっと病院となったわけです。夜は地獄でしたよ(爆)クソ痛くってw。

DSC_0942.JPG
スライダーのおかげでエンジン、ラジエーター廻りはそこそこ無事。シフトペダルは曲がりましたが、マフラーまわりはチョイ擦った程度で済みました。

まず考えたこと「あっ増車なんて完全無理じゃん(泣)」売れたお金はそのまま修理費へと消えますね・・・。後は少し気が緩んでたかもしれません・・・。あまりに気持ち良く走れるところだったので廻りへの注意が足りなかったと反省しきりです。いつも安全マージンをとって無茶しない走りを心掛けてたつもりですが、もっと注意が必要でした。今後は今まで以上に気を引き締めたいと思います。

多分見ていないでしょうが、レッカー待ってる間に声掛けしてくれたドゥカ乗りの方、アドベンチャー乗りのおじさん、CB乗りの方等々、わざわざ止まっていただいて感謝です。自分もそうしようと考えてはいますが、実際その状況だと何かしてもらわなくても声掛けしてもらうだけで嬉しいものです。この場を借りて御礼申し上げます!。

とここまで落ち着いて書けるまで数日かかりました(汗)。体は少し痛いけどなんとか仕事もできてます。冷静になって原因を考えて見ると、落ち葉はもちろんなんですが、リアサスのセッティングのことが自分としては少し引っかかりましてね。

一番柔らかい状態なのを乗り心地が良いからとそのままにしていたんです(忘れて)。コケた場所は連続カーブの2つ目。瞬間はリアになんの感触もない状態だったので落ち葉があったとはいえ完全に切り返しでトラクションかかってない、腰砕け、抜けたんじゃない?ハンドル折るほど叩き落としてんだからwあくまで仮説ですけどw

いずれにしても自分の不注意ですので仕方ない。修理復活の方法を検討中です。いつものバイク屋さんにも申し訳なく、入庫予定は連絡済です。部品手配して少しずつ復活作業に続く!ハズ!w

DSC_0937.JPG
ただショックデカ~精神的にw少し休まして~。